杉森久英「新渡戸稲造」を読む

多磨霊園に座っている新渡戸稲造像 1984年に、新渡戸稲造の肖像画が描かれた5000円札が発行されたとき、どれほどの人が新渡戸稲造のことを知っていたであろうか。私は、そのとき20代半ばであったが、恥ずかしながら新渡戸のことは知らなかった。私だけでなく、私と同世代の知人たちもほとんど新渡戸のことは知らなかった。学校で教わらなかったのが大きな原因であろう。
 何しろ、新渡戸は「武士道」という本を書いている。この本は英語で書かれ、欧米でベストセラーになったにもかかわらず、タイトルのせいか、学校で読むようにすすめられたことは一度もなかった。武士道は悪しき軍国主義につながるものとして、学校教育では扱われないのであろう。
 おそらく戦争反対といっている多くの教育者たちは新渡戸の「武士道」を読んだことがないのであろう。一度読めば、この本が軍国主義につながるとはまったく思わないはずである。教育現場もそろそろ本気で戦前は悪という偏見をなくす時期にきているのではないかと私は痛切に感じる。
 とにかく、新渡戸の肖像が描かれた新しい5000円札の出現は、新渡戸稲造という人間を知る上で非常によかった。私は新渡戸について知りたいと思った。
 私は「武士道」を読み、新渡戸について書かれた本を読むうちに、新渡戸稲造という人間が化け物と形容してもいいような偉大な教養人であることを知った。
 新渡戸の本職は教育者であるが多面的な顔をもっている。教育者としても多面的である。農学博士・法学博士ではあるが、ドイツ語・英語・文学・哲学・思想・歴史・経済学なども教える。どれも専門の教授以上のレベルである。札幌農学校教授・京都帝国大学教授・東京帝国大学教授そして第一高等学校の校長と東京女子大学校の校長を歴任している。 国際情勢についての知識は新渡戸の右に出るものはなく、新渡戸は国際連盟の事務次長も務めたし、各種の国際会議の議長も務めた。
 新渡戸の信念は太平洋の架け橋になることであった。

 杉森久英の「新渡戸稲造」は新渡戸の生涯を描いた自伝小説である。新渡戸を知るには最適の名著である。
 新渡戸稲造は1862(文久2)年、南部藩士の三男として生まれた。森鴎外と同じ年に生まれている。幼い頃、父親を亡くし、叔父の養子になった。すこぶる頭のよい子で、上京して東京英語学校(後の大学予備門でその後、第一高等学校になる)に入学し、卒業する。内村鑑三が同級生であった。卒業生の大半は東京大学に進学するのであるが、新渡戸は設立されたばかりの札幌農学校に進む。これからの日本の発展のためには、科学が必要との思いから農学を志したのだが、本当の理由は札幌農学校の生徒は官費生で、お金がかからなかったからである。
 新渡戸は札幌農学校の校風にすぐ馴染んだ。クラーク博士の影響で、農学校はキリスト教の学校で、教授陣は外人で、自由であった。新渡戸は図書館にある西洋の本を片っ端から読み漁った。新渡戸は洗礼を受けキリスト教徒になった。
 札幌農学校を卒業すると、規定によって、新渡戸は農業関係の仕事につくが、学問を続けたいと東京大学に入学する。しかし、東京大学の授業があまりにも低レベルなので、思い切ってアメリカに渡り、ジョンズ・ホプキンス大学に入学した。新渡戸は、そのアメリカの地で、クエーカー教徒のメリー・エルキントンと知り合い、彼女と結婚した。当時、日本人が白人のアメリカ人と結婚することは画期的なことであった。ましてや、メリーの父親は名士で富豪であった。
 新渡戸はアメリカからドイツへと渡り、学問を深めて、日本に帰ってきた。日本に帰った新渡戸は数々の教職につくが、特筆すべきは第一高等学校の校長になったことである。当時の第一高等学校といえば、超エリート校で、卒業後は各界の日本の指導者になることが半ば保障されていた。新渡戸が赴任したときの第一高等学校は江戸時代の名残りを残す昔気質の保守的な学校であった。生徒のほとんどはいわゆる硬派で、先輩は平気で後輩に暴力を振るった。新渡戸はこの校風を変えるべく、行動を起こした。新渡戸の教育理念は教養をベースにした博愛精神を育むことであった。
 新渡戸のやり方に反発するものもいたが、多くの学生は新渡戸を支持した。新渡戸の教え子からたくさんの有為な人間が輩出した。
 1920年に国際連盟が設立されると、新渡戸は事務次長に選ばれた。新渡戸は人種差別撤廃を提案したが、アメリカの反対に会い否決された。
 大正以降になると、アメリカにおいて排日運動が盛んになり日米関係は険悪のムードになった。新渡戸は何とか日本とアメリカの架け橋になって両国が友好関係になるよう尽力したが、夢破れて1933(昭和8)年に没した。

 教養がいかに大事か、「新渡戸稲造」を読んで、私はしみじみと感じた。

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Tag : 新渡戸稲造

新渡戸稲造「随想録(ずいそうろく)」を読む

 戦前の教育制度では中学は5年制であった。中学の上が高等学校で、高等学校の上が大学であった。旧制の中学が現在の中・高等学校にあたり、旧制の高等学校が現在の大学にあたる。旧制においては高等学校を卒業したものは自動的に大学に入れた。現在の大学入試に相当するものは旧制においては、高等学校入試であった。
 旧制の高等学校はナンバースクールと呼ばれる第一高等学校から第八高等学校までと、地域ごとに東京高校・浦和高校・静岡高校・山口高校などがあった。その中で第一高等学校は超難関で、第一高等学校に入学することはとりもなおさずエリートの道を約束されることでもあった。
 旧制高校は専門の勉強をするのではなく、もっぱら教養科目を学習した。教養科目とは英語・独語・仏語・文学・歴史・哲学・数学・物理などの科目で、語学は非常に重要視され、ほとんどの教科書は原書が用いられた。そのため、旧制高校の学生は語学がよくできた。さらに彼らはたくさんの本を読んだ。
 旧制の高校生と現在の大学生の大きな違いの1つは、読書量の違いであろう。旧制高校の生徒たちは広くそして深く本を読み漁った。旧制高校を卒業した人たちの著作を読むと彼らの教養の深さには驚かされる。

 新渡戸稲造は第一高等学校校長を務めた人である。新渡戸は日本の近代において代表的な教養人であり、教育者であった。彼は札幌農学校出身で、専門は農業であるが、その知識は宗教・歴史・哲学・文学などあらゆる分野に及ぶ。また、新渡戸のものの見方は多面的で深い洞察力が土台となっている。
 「随想録」は新渡戸が時に感じたことを英文で記したものを、日本文に訳した随想録と、講演集から構成されている。
 随想録は身辺のこと・政治のこと・社会のこと・戦争のこと・宗教のこと・生き方のことなど内容は多岐に渡っている。そのベースになっているのは新渡戸の広く深い教養であることはいうまでもない。
 「随想録」の中で、際立って興味深いのは講演集に収められている「教育の目的」という講演である。新渡戸は教育の目的を5つに分けている。その5つとは次の通りである。

1 各自の職業によく上達すること。いわゆる職業教育。
2 道楽のために教育をする、道楽のために学問をする。
3 装飾のために学問をする。
4 真理の研究。
5 教育は言うに及ばず、また学問とは、人格を高尚にすることをもって最上の目的とする。

 この5つの教育の目的を読むと深く考えさせられる。現在では傾向として、何のために勉強するのかの答えはすぐに実利的なものと結びつけられる。すなわち、「就職のため」「偉くなるため」「役にたつから」などである。
 実は、現代に生きるほとんどの人たちは何のために勉強をするかを真剣に考えてこなかったのである。なぜなら、新渡戸のように真剣に教育の目的を教えてくれる先生がいなかったからだ。
 本来、「~のため」に勉強とはするものであろうか。一流企業にはいるため、医者になるため、弁護士になるため、などなどが教育の目的の主役として跋扈しているため、私たちは教育の本来の目的の存在すら知らないでいるのではなかろうか。
 ギリシャ・ローマ・実朝・道灌・論語・キリスト教・スラブ・西行・ナポレオンなどなど数え切れないほどの教養が「随想録」には詰まっている。教養が新渡戸の血と肉となっているようだ。
 「随想録」を真剣に読めば読むほど、新渡戸の人格が髣髴としてくる。新渡戸は間違いなく上の第五の目的で学問をしてきた人だと思わせてくれる。

 旧制高校の学生たちは第五の目的で学問をすることを奨励されたのだろう。旧制高校出身の人たちがどこか高尚さをもっているのも何となく頷けるのである。

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新渡戸稲造「武士道(ぶしどう)」を読む

盛岡(不来方)城跡に建てられた石川啄木の詩碑 1902年の日英同盟は日本にとっては画期的であった。当時の英国は世界の覇権国であり、超大国であった。その超大国がいくらロシアに対して共通の利害があるからといって、東洋の開国して間もない小国と同盟を結ぶであろうか。まして、英国はそれまでどの国とも同盟を結んでいなかった。日本にとってはたいへん名誉なことであった。
 英国が日本の後ろ盾になったおかげで、日本は世界的に信用がつき、いろいろな面で恩恵を蒙ることになった。日本が日露戦争に勝利した1つの理由が日英同盟にあったことは論を俟たないことであろう。
 私は、日露戦争に思いを致すときはいつもなぜあの英国が日本と同盟を結んだのかと考えた。私は新渡戸稲造の「武士道」を読んで、武士道があったからこそ英国は日本と同盟を結んだのではないかと思うようになった。そもそもそのときには廃れていただろうが英国も騎士道の国ではなかったではないか。

 現在、日本人は真の国際人を目指さなければならないと喧しい。国際人、国際人というが、耳をすましてよく聞いてみると、英語が話せるのを国際人というらしい。はたしてそのような国際人たちは武士道について外国人にうまく説明できるであろうか。それ以上に彼ら自身武士道とは何かを理解しているのだろうか。
 考えてみれば武士道という言葉ほど人口に膾炙していて、それに反比例するようにその意味が理解されていない言葉は他にはないと思われる。武士道には仏教におけるお経、キリスト教における聖書のようなものはない。いわゆる教義がないのである。
 武士道といえば佐賀鍋島藩士山本常朝(1659~1719)の「葉隠れ」の「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」を挙げて、切腹することが武士道だと錯覚している人もいるかもしれない。「葉隠れ」の信奉者の三島由紀夫のあの腹切りがこの考えに拍車をかけているのだろうか。
 一体武士道とは何なのか。この素朴でかつ重要な疑問に答えてくれるのが新渡戸稲造の「武士道」である。
 新渡戸は少し前まで5000円札の顔になった人である。1862年、南部藩勘定奉行の子として生まれ、札幌農学校、東京大学で勉強し、そしてアメリカへと留学した。アメリカから帰国後、第一高等学校の校長、東京帝国大学の教授を歴任し、そして初代の東京女子大学の学長も勤めた。新渡戸は明治・大正・昭和を通じての偉大なる教育者であったのである。
 「武士道」は、新渡戸がアメリカにいるときに英文で書かれたものである。書いた動機は、ベルギーの法政学のある大家から宗教がない日本は道徳教育はどうしているかと尋ねられたからだ。確かに日本にはキリスト教のように、国民の行動の規範になるような宗教はなかった。だが、日本人は道徳観が強く、そして礼儀正しいと西洋人から見られていた。また、日清戦争の勝利などもあり、日本人は勇敢な民族であるとも思われていた。
 新渡戸は西洋人に対して「日本人とは何か」という意味で、武士道について書いたに違いない。

 「武士道」は17章からなっている。17章のタイトルは次のようになっている。

第1章 道徳体系としての武士道
第2章 武士道の淵源 
第3章 義または正義
第4章 勇気・敢為堅忍の精神
第5章 仁・惻隠(そくいん)の心
第6章 礼儀
第7章 真実および誠実
第8章 名誉
第9章 忠義
第10章 武士の教育および訓練
第11章 克己
第12章 切腹および敵討ち
第13章 刀・武士の魂
第14章 婦人の教育と地位
第15章 武士道の感化
第16章 武士道はなお生きられるか
第17章 武士道の将来

 私はこの「武士道」を読んで、「武士道とは死ぬことと見付けたり」とは全く思わなかった。逆に、「武士道とは使命をもって精一杯生き抜くための心のあり方」だと思った。「武士道」は間違いなく武士道に対しての偏見を打ち砕いてくれるはずである。
 それにしても私は新渡戸の教養の広さ・深さに畏れいった。新渡戸みたいな人を本当の教養人そして知識人というのであろう。宗教・歴史・哲学・文学など幅広く深い知識を駆使して武士道について説明するその論理は見事の一言に尽きる。
 私は「武士道」を読んで、「人を思いやる」ことも武士道の重要な要素の1つだと思った。

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 写真は、盛岡(不来方)城跡に建っている石川啄木の詩碑。詩碑には「不来方の お城の草に 寝ころびて 空に吸はれし 十五の心」が彫られている。新渡戸はこの城跡に程近いところで生まれ育った。

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