ヨーゼフ・クライナー編「ケンペルのみたトクガワ・ジャパン」を読む

東京都中央区 日本橋


 鎖国という概念は日本が独自に作ったものではない。鎖国という言葉は、1801(享和元)年、志筑忠雄が西洋の本を翻訳する際に使った訳語である。原語は、<shut up the country>である。
 西洋の本というのは、ケンペルの書いた「廻国奇観」である。ケンペルはオランダの医師で長崎に三年間滞在した。オランダの医師ではあるが、オランダ人ではない。シーボルトと同じドイツ人である。
 ケンペルは表向きは医師であったが、本質は大博物学者といってよいほどの、いろいろなことに興味を示す探究家であった。日本の地理・歴史・風俗・植物・動物などを調べるだけ調べた。ケンペルは二度ほど江戸に行き、徳川将軍に謁見している。
 ケンペルは故郷のドイツに帰ると、日本のことについて詳細な著述をした。それが「廻国奇観」であり「日本誌」である。「日本誌」は題名の通り、日本について書かれた本である。
 「日本誌」は日本ではあまり有名ではないが、欧米では、日本を研究する上で欠かせないものである。18世紀以降、西洋人が日本を研究しようとすれば、かならず「日本誌」に目を通すといわれている。それにもまして、元禄期の日本を知る貴重な資料である。
 江戸時代の研究はかなり進んでいるが、庶民の生活など今でもわからないことがある。「日本誌」がたいへん参考になる。
 さて、「日本誌」には一体何が書かれているのであろうか。さぞや、日本のことを西洋の国に遅れた野蛮な国と書かれていると思いきや、意外なことが書かれている。次の「日本誌」の中の『鎖国論』を御一読あれ。

「この民は習俗、道徳、技芸、立ち居振舞の点で世界のどの国民にもたちまさり、国内交易は繁盛し、肥沃な田畑に恵まれ、頑健強壮な肉体と豪胆な気象を持ち、生活必需品はありあまるほどに豊富であり、国内には不断の平和が続き、かくて世界でも稀に見るほどの幸福な国民である。もし日本国民の一人が、彼の現在の境遇と昔の自由な時代とを比較してみた場合、あるいは祖国の歴史の太古の昔を顧みた場合、彼は、一人の君主の至高の意志によって統御され、海外の全世界との交通を一切断ち切られて完全な閉鎖状態に置かれている現在ほどに、国民の幸福がより良く実現している時代をば、ついに見出すことは出来ないであろう」(小堀圭一郎訳)

 これが当時の日本の本当の姿とは断定できないが、ケンペルの目には、日本は世界一の豊かで幸福な国と写ったようである。鎖国というものを、現代の私たちは否定的に見てしまうが、ケンペルは鎖国を礼賛し、そして、その政策を推進する君主(徳川将軍)を称賛している。
 実は、江戸時代の日本を誉めるのはケンペルだけではない。日本に来た西洋人のほとんど日本のことを激賞している。特に、日本人の徳を誉めている。日本人は正直であり、約束を守り、礼儀正しいとして、世界一の徳のある民族だとしている。
 ところが、この事実を無視して、日本史の教科書には日本人礼賛のことの記述はない。江戸時代を暗黒な封建社会として見る歴史学者がいることが問題なのである。

日本橋 長崎屋案内板

築地 あかつき公園 シーボルト像


 ヨーゼフ・クライナー編「ケンペルのみたトクガワ・ジャパン」は西洋と日本の研究者たちのケンペルに対する評価をまとめた論文集である。
 この本を一読するに、ケンペルの著作がいかに18世紀以降の知識人に影響を与えたかを知ることができる。あのニュートンまで読んでいたという。
 このことを逆に考えれば、日本という極東のはずれの国がいかに西洋の国から興味をもって見られていたかである。決して、自惚れてはいけないが、日本は西洋よりはるかに優れた国という見方もあったのである。
 この本を読むと、日本人学者による日本史研究に、その時代、世界が日本をどう見ていたかの視点が欠けているかがよくわかる。内向きの志向で日本の歴史は論じられない。世界から日本を見る視点を加えることによって、日本の歴史は相対化されるのである。
 まさに、歴史を見るというのは、現代の日本をどう見るかにも繋がるのである。

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Tag : ヨーゼフ・クライナー ケンペル トクガワ・ジャパン