杉森久英「新渡戸稲造」を読む

多磨霊園に座っている新渡戸稲造像 1984年に、新渡戸稲造の肖像画が描かれた5000円札が発行されたとき、どれほどの人が新渡戸稲造のことを知っていたであろうか。私は、そのとき20代半ばであったが、恥ずかしながら新渡戸のことは知らなかった。私だけでなく、私と同世代の知人たちもほとんど新渡戸のことは知らなかった。学校で教わらなかったのが大きな原因であろう。
 何しろ、新渡戸は「武士道」という本を書いている。この本は英語で書かれ、欧米でベストセラーになったにもかかわらず、タイトルのせいか、学校で読むようにすすめられたことは一度もなかった。武士道は悪しき軍国主義につながるものとして、学校教育では扱われないのであろう。
 おそらく戦争反対といっている多くの教育者たちは新渡戸の「武士道」を読んだことがないのであろう。一度読めば、この本が軍国主義につながるとはまったく思わないはずである。教育現場もそろそろ本気で戦前は悪という偏見をなくす時期にきているのではないかと私は痛切に感じる。
 とにかく、新渡戸の肖像が描かれた新しい5000円札の出現は、新渡戸稲造という人間を知る上で非常によかった。私は新渡戸について知りたいと思った。
 私は「武士道」を読み、新渡戸について書かれた本を読むうちに、新渡戸稲造という人間が化け物と形容してもいいような偉大な教養人であることを知った。
 新渡戸の本職は教育者であるが多面的な顔をもっている。教育者としても多面的である。農学博士・法学博士ではあるが、ドイツ語・英語・文学・哲学・思想・歴史・経済学なども教える。どれも専門の教授以上のレベルである。札幌農学校教授・京都帝国大学教授・東京帝国大学教授そして第一高等学校の校長と東京女子大学校の校長を歴任している。 国際情勢についての知識は新渡戸の右に出るものはなく、新渡戸は国際連盟の事務次長も務めたし、各種の国際会議の議長も務めた。
 新渡戸の信念は太平洋の架け橋になることであった。

 杉森久英の「新渡戸稲造」は新渡戸の生涯を描いた自伝小説である。新渡戸を知るには最適の名著である。
 新渡戸稲造は1862(文久2)年、南部藩士の三男として生まれた。森鴎外と同じ年に生まれている。幼い頃、父親を亡くし、叔父の養子になった。すこぶる頭のよい子で、上京して東京英語学校(後の大学予備門でその後、第一高等学校になる)に入学し、卒業する。内村鑑三が同級生であった。卒業生の大半は東京大学に進学するのであるが、新渡戸は設立されたばかりの札幌農学校に進む。これからの日本の発展のためには、科学が必要との思いから農学を志したのだが、本当の理由は札幌農学校の生徒は官費生で、お金がかからなかったからである。
 新渡戸は札幌農学校の校風にすぐ馴染んだ。クラーク博士の影響で、農学校はキリスト教の学校で、教授陣は外人で、自由であった。新渡戸は図書館にある西洋の本を片っ端から読み漁った。新渡戸は洗礼を受けキリスト教徒になった。
 札幌農学校を卒業すると、規定によって、新渡戸は農業関係の仕事につくが、学問を続けたいと東京大学に入学する。しかし、東京大学の授業があまりにも低レベルなので、思い切ってアメリカに渡り、ジョンズ・ホプキンス大学に入学した。新渡戸は、そのアメリカの地で、クエーカー教徒のメリー・エルキントンと知り合い、彼女と結婚した。当時、日本人が白人のアメリカ人と結婚することは画期的なことであった。ましてや、メリーの父親は名士で富豪であった。
 新渡戸はアメリカからドイツへと渡り、学問を深めて、日本に帰ってきた。日本に帰った新渡戸は数々の教職につくが、特筆すべきは第一高等学校の校長になったことである。当時の第一高等学校といえば、超エリート校で、卒業後は各界の日本の指導者になることが半ば保障されていた。新渡戸が赴任したときの第一高等学校は江戸時代の名残りを残す昔気質の保守的な学校であった。生徒のほとんどはいわゆる硬派で、先輩は平気で後輩に暴力を振るった。新渡戸はこの校風を変えるべく、行動を起こした。新渡戸の教育理念は教養をベースにした博愛精神を育むことであった。
 新渡戸のやり方に反発するものもいたが、多くの学生は新渡戸を支持した。新渡戸の教え子からたくさんの有為な人間が輩出した。
 1920年に国際連盟が設立されると、新渡戸は事務次長に選ばれた。新渡戸は人種差別撤廃を提案したが、アメリカの反対に会い否決された。
 大正以降になると、アメリカにおいて排日運動が盛んになり日米関係は険悪のムードになった。新渡戸は何とか日本とアメリカの架け橋になって両国が友好関係になるよう尽力したが、夢破れて1933(昭和8)年に没した。

 教養がいかに大事か、「新渡戸稲造」を読んで、私はしみじみと感じた。

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杉森久英「近衛文麿(上)(下)」を読む

荻窪にある近衛文麿旧邸荻外荘 戦前の日本では、内閣総理大臣は選挙で選ばれなかった。天皇が任命するのである。これを大命降下といった。ただ、天皇は誰が総理大臣にふさわしいかを知らない。そこで、推薦のあった人を任命するのである。総理大臣を推薦するのが元老であった。
 元老とは幕府を倒して明治維新を成し遂げるにおいて、大原動力になった者たちで、伊藤博文・井上馨・山県有朋などがいた。明治も末になり大正になると、元老たちがぽつぽつと死んでいき、昭和になると、元老は西園寺公望ただ1人という状況になった。ということは、総理大臣は西園寺の一存で決まるということである。そのため西園寺の力は相当なもので、総理大臣になりたい者は、いかに西園寺に取り入るかを考えた。
 西園寺は公家であった。満州事変が起こり、日本と中国の関係が悪化し、それが日中戦争につながっていく時期、日本の政界は混迷を極めた。軍部が台頭し、軍部が政治そのものを牛耳るようになった。当然、軍部は軍部に都合のよい総理大臣が就任することを望んだ。
 西園寺は若い頃にヨーロッパに留学して自由主義を身に付けた人であった。西園寺が自分の後継者としてふさわしいと思っていたのが、同じ公家である近衛文麿であった。
 昭和12年6月、近衛に大命が降下され、近衛は内閣総理大臣になった。総理大臣に就任してまもなく盧溝橋事件が起こって日中戦争になり、日本は長い泥沼の戦争に突き進んだのである。
 戦後、近衛文麿の評判は悪い。その根拠は近衛がA級戦犯容疑者になり、巣鴨プリズンに収監される前夜、服毒自殺したからである。責任逃れの卑怯な振る舞いだと現在でも思われている。
 日本は戦後長らく極東軍事裁判史観というものに縛られてきた。21世紀になって、この史観の見直しが叫ばれるようになったが、現在でも、これを金科玉条のごとく振りかざす歴史家・評論家は多い。極東軍事裁判史観を一言でいうと、<先の大戦はA級戦犯が始めたもので、責任はすべてA級戦犯が負う>というものである。
 はたしてそうなのであろうか?近代史の本を読めば読むほど私は極東軍事裁判史観のいかがわしさを疑わざるを得ない。私はあの戦争の責任はA級戦犯だけでなく日本人全体でとるべきだと思っている。A級戦犯はある意味、国民に背中を押されて戦争に突き進んだのだと思わざるを得ない。
 近衛が弱冠45歳で総理大臣になったのは、西園寺公望に可愛がられたと同時に国民の絶大なる期待があったからである。その頃、近衛は国民的ヒーローで、軍部を含めて日本人全体が近衛の総理大臣就任を望んだのである。それが、戦争に負けて、A級戦犯容疑者になると、手の平を返したように、日本中で近衛を罵倒する声があがった。近衛を総理大臣にした国民に責任はないのか。いつまでもあの戦争の責任をA級戦犯だけにかぶせるだけでは、私たちは本当の歴史を見逃すことになる。

 杉森久英の「近衛文麿」はたいへんな名著である。近衛文麿を多面的に分析した評伝である。
 近衛家は五摂家の一つである。五摂家とは藤原氏の嫡流で、近衛家・九条家・二条家・一条家・鷹司家がある。関白・摂政は五摂家の者がなった。近衛家は五摂家の中でも筆頭格の家で、天皇家の次に位置するような家である。近衛家の先祖はあの大化の改新を行った中臣鎌足に行き着く。
 公家は江戸時代は冷遇されたが、明治になると俄然、脚光を浴びた。明治は天皇が主権の世であり、近衛家は天皇家の側近中の側近である。近衛文麿は生まれると同時に日本のリーダーになることを運命づけられていたのである。
 文麿は父は近衛篤麿(あつまろ)である。篤麿は国家主義の人で、学習院の院長として教育に熱心であった。文麿は近衛家の固いしきたりの中で成長し、学習院中学を卒業すると、ふつう公家の息子は学習院高校に進むのだが、一高に入学した。文麿は家柄だけでなく、頭もよかったのである。
 一高時代に文麿の精神の基盤が作られた。文麿は文学・哲学に没頭した。文学では、トルストイ・徳富蘆花に特に傾注し、哲学では西田哲学に興味をもった。その頃は、将来は哲学の大学教授になることを考えていた。
 しかし、京都帝大を卒業すると、文麿は政界の道を歩んだ。とんとん拍子に出世して総理大臣になった。文麿が総理大臣になった頃は、日中関係はもうどうにもならない関係であった。軍部は統帥権を盾に政府のいうことをきかなかった。

 近衛文麿が3次までの内閣で全身全霊を傾けたのは日中・日米の和平である。特に、近衛は日米の開戦を全力で阻止しようとした。
 近衛は思想的には国家主義者であるが、広く深い教養をもち、元文学青年だけあって、相手の国の文化を理解する能力をもっており、相手の国を気遣う気持ちももっていた。

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