近藤富枝「馬込文学地図」を読む

大森 満福寺 するすみ像


 私にとって大森といえば、まず思い浮かぶのは、あの谷﨑潤一郎の名作「痴人の愛」の譲治とナオミが愛人関係となり大森に住んだことである。この作品は私にあまりにも強烈な印象を与えたので、大森といえば谷﨑というふうに考えるようになった。ただ、谷﨑がなぜ大森と接点があるのかには考え及ばなかった。
 もう四、五年前のことだが、中国と韓国が日本に対してそれまで以上に歴史問題で病的な難癖をつけるようになったとき、私は無性に三島由紀夫の本が読みたくなった。それでもあきたらなくて、三島由紀夫の住んだ家と多摩霊園にある三島の墓に行くことにした。 三島の住んだ家は大森正確にいうと馬込にある。もう廃屋になって寂れていたが、西洋風の立派な家で、庭には白御影石の裸の男の像があって、いかにも三島らしいと思った。門には表札がまだかかっていた。それには「三島由紀夫」と書かれていたのには驚いた。同時に、まだこの家に三島が住んでいるようで心が温かくなった。

大森 三島由紀夫邸


 三島の家に行ったとき初めてわかったのだが、大森にはたくさんの著名な文人が住んでいた。さながら大森文士村といってよい風情である。当時の文士たちには、大森は有名だったに違いない。
 大森に文士が住むようになったのは大正の後半で、それから昭和の戦争が始まる頃まで大勢の文士たちが大森に居ついた。三島もその余韻で、昭和三十年頃に大森に住むようになったのであろう。三島の才能を高く評価し、三島を世に送りだした川端も大森文士村の住人であった。

大森 尾崎士郎旧邸の案内板

大森 川端康成旧邸跡の案内板


 近藤富枝の「馬込文学地図」は大森文士村に住む文人たちのつながりを事実と取材に基づいて赤裸々に描いた作品である。この作品は「本郷菊富士ホテル」「田端文士村」に続くもので、いわゆる空間で区切った文壇史の掉尾を飾る作品である。
 田端文士村の村長は芥川龍之介であったが、大森文士村の村長といえばやはり尾崎士郎であろう。尾崎の住んだ家は現在も残っている。平屋で庭の広い感じのいい家である。尾崎は大森の中を転々と場所を変えたが、初めは最初の妻の宇野千代と住んでいた。
 尾崎は豪放磊落かつ破天荒な人間で、昼間から人を集めて酒を飲んだ。妻の千代は金もないのに酒・肴の用意をした。また、尾崎は義理人情に篤い人で、強きを挫き、弱きを助けるタイプで、とくに弱者の面倒をよく見た。そのため、尾崎の回りには人がたくさん集まった。
 今回この作品を読んで気付いたことだが、尾崎と川端が非常に仲がよかったことである。尾崎は川端の気を許した貴重な人間の一人だったのである。尾崎が文壇で足場を固めたのは川端の援助があったからだといっても過言でない。川端は尾崎の作品を評価し、文芸時評で尾崎を褒め讃えた。
 私は作風上、川端と尾崎とは対極にある人間だと思っていたが、二人に深い付き合いがあるとは意外であった。
 尾崎士郎・宇野千代夫婦、川端康成の他に、大森文士村の住人には、室生犀星・広津和郎・倉田百三・山本周五郎・近松秋江・萩原朔太郎・三好達治・小島政二郎・徳富蘇峰・子母澤寛・村岡花子などがいる。萩原朔太郎は夫婦で住み、妹の愛子も同居していた。愛子はたいへん美しく奔放で、回りからちやほやされ、いろいろと浮名を流した。谷﨑潤一郎とも交際があったらしい。
 この作品は、大森文士村の文士たちの生態をリアルに描いている。特に、男と女の関係の描写は卓抜である。宇野千代の男関係そして萩原朔太郎の夫婦関係はたいへん興味深く描かれている。

 昔の文士たちは特異な存在であった。一般社会とは相容れない人間たちは徒党は組まないにしろ、寄り集まるのであろう。

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 なお、川端康成、三島由紀夫の作品の読書感想文は、数学道場・作文道場に掲載していますのでクリックしてください。
◆ 川端康成 「雪国」「伊豆の踊子」「美しい日本の私」
◆ 三島由紀夫「午後の曳航(えいこう)」「宴のあと(うたげのあと)」「豊饒の海 第一巻 春の雪」「豊饒の海 第二巻 奔馬(ほんば)」「豊饒の海 第三巻 暁の寺(あかつきのてら)」「豊饒の海 第四巻 天人五衰(てんにんごすい)」「若きサムライのために」


 写真上から、大森にある萬福寺に建立されている「吾妻鏡」に出ている名馬「するすみ」の像です。続いて、三島由紀夫邸、尾崎士郎旧邸跡の案内板、川端康成旧邸跡の案内板です。

馬込地図

 写真上は、馬込文士の地図です。

<萬福寺>

大森 満福寺 するすみ像 案内板

 写真上は、名馬「するすみ」の案内板です。

馬込 萬福寺 山門

 写真上は、馬込萬福寺山門です。

馬込 満福寺 室生犀星歌碑

 写真上は、萬福寺に建立されている室生犀星歌碑です。
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馬込 萬福寺 梶原景時菩提寺

 写真上は、梶原景時の墓所の前に建っている菩提寺の石碑です。

<大森貝塚>

モース博士 大森貝塚

大森貝塚 モース博士 案内板

 写真上は、大森貝塚の石碑と「モース博士と大森貝塚」の案内板です。

<大森文士のご案内>

大森 赤毛のアン 村岡花子

 写真上は、赤毛のアン記念館と村岡花子文庫です。

三鷹 山本有三旧邸宅

大森 山本有三旧邸跡 案内板

 写真上は、三鷹にある山本有三が戦前の旧邸です。写真下は戦後大森に居住したときの案内板です。
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大森 子母澤寛旧邸跡 案内板

 写真上は、子母澤寛旧邸跡の案内板です。
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大森 和辻哲郎旧居跡 案内板

 写真上は、和辻哲郎旧居跡の案内板です。
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大森 倉田百三旧居跡 案内板

 写真上は、倉田百三旧居跡の案内板です。
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併せて読むと、明治・大正時代の背景、空気がよくわかります。
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 「名作を読む」は今回が第一弾ですが、これからも継続していきます。

テーマ : 読書感想文 - ジャンル : 小説・文学

Tag : 近藤富枝 馬込文学地図 三島由紀夫 川端康成 尾崎士郎

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