岡倉天心「茶の本」を読む

横浜、岡倉天心生誕之地碑 1904年に起きた日露戦争は西洋人の目を東洋の一小国である日本に向けさした。西洋人の誰もが日本がロシアに勝つとは思っていなかった。日露戦争は西洋人にいわせれば、やる前から勝負が決していた戦いであった。
 ところが、日本海海戦の大勝利によって、日本は戦争に勝った。俄然、西洋人の日本を見る目の色が変わった。日本を文明国として評価し、評価が段々と嵩じてきて、日本脅威論、いわゆる黄禍論が沸き起こった。
 西洋人は戦争に勝ったことで日本を文明国とした。この文明国であるかどうかの尺度を武力の強弱に求めるという考え方を苦々しく思っていた日本人がいた。岡倉天心である。岡倉は、明治維新以後、西洋文明を取り入れることに汲々としている日本政府の姿勢も冷ややかに見ていたし、近代化されつつある日本しか見ない西洋人の日本を見る見方にも嫌気がさしていた。
<戦争に勝ったから日本は文明国ではないのだ。日本はベースとしてすばらしい文化をもっているのだ>と岡倉は声を大にして言いたかったに違いない。その声が「茶の本」という一冊の本になった。この本は英語で書かれたもので、その主張は西洋人に向かって発せられたものである。「東洋の理想」を出版するときと同じ動機であろう。

 「茶の本」はまさにお茶について書かれた本である。お茶は日本人だけでなく、西洋人にとっても完全に生活に根付いたものである。特に、日本人の生活を語る上で、お茶は絶対にはずすことはできない。
 日本人は毎日お茶を飲む。お茶を飲むのが当たり前になっている。ところがお茶について深く考えをめぐらす日本人はあまりいない。「茶の本」はお茶がもつ思想的そして哲学的な深さと広がりについて書かれたものといえる。
 「茶の本」は7つの章から構成されている。次の通りである。

第1章 茶碗にあふれる人間性
第2章 茶の流派
第3章 道教と禅
第4章 茶室
第5章 芸術鑑賞
第6章 花
第7章 茶人

 お茶といえば茶道である。表千家、裏千家といわれるように、茶道の形式を確立したのは千利休である。千利休が秀吉の命令によって、自ら命を絶ったことは有名である。
 利休と秀吉の2人の組み合わせはたいへんおもしろい。なぜおもしろいのか。2人はお互いに対極にある人間だからである。秀吉は時の権力者で俗世間のトップに位置し、対する利休は俗を超えたところで生きていた。
 「茶の本」を貫く1つの主題は、お茶が俗を超えたところに存在するということである。それは、お茶のルーツをたどっていくと、お茶は老子の思想に行き着くからである。
 お茶が日本の社会に浸透していくのは、栄西が宋からお茶をもってきてからだといわれている。栄西は禅僧である。お茶は禅と深く関わっていたのである。
 中国には生き方の哲学として、儒教・仏教・道教がある。この中で一番中国社会に浸透しているのは道教である。儒教は孔子の教えを、仏教は釈迦の教えを、そして道教は老子の教えを基礎としている。
 禅は仏教の一派であるが、道教とも深く結びついている。そのため、岡倉はお茶のルーツは道教すなわち老子の教えだとの論を展開するのである。
 老子の教えとは、自然との融合であり、共生である。そしてものの見方はつねに相対的である。生き方としては自由奔放であり、西洋でいう個人主義と似通っている。儒教が力説する礼節なるものはない。儒教はよい政治をするための行動のあり方、心のあり方を説くが、道教はより個人的なものである。
 道教と儒教とは全く違うものだといえる。
 「茶の本」はお茶のことに触れながら、茶室のこと、そして茶人のことに触れている。
 岡倉は横浜で育ち、幼い頃から英語に親しみ、英語を日本語と同じくらいに使いこなした。岡倉は西洋文明を知り尽くした。その岡倉が究極的に見出した生き方は老子が唱えた自然との共生であった。
 質素な茶室のあの空間は自然が凝縮されたものなのであろう。

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横浜掃部山公園に建つ井伊直弼像 写真上は、横浜開港記念会館前に建っている岡倉天心生誕之地碑です。
 写真下は、横浜掃部山公園に建っている井伊直弼像です。今年は横浜港開港150年目の節目の年です。井伊直弼は歴史の教科書では、「安政の大獄」で吉田松陰、橋本佐内、頼三樹三郎ら多くの優秀な志士を処刑したことで、冷酷、非情など恐怖政治家のイメージで書かれていることが多いです。しかし、直弼には政治家とは違う別な顔を持っています。彦根には「湖東焼」という焼物があります。この焼物を全国に広めたのは直弼です。また、直弼は茶人です。号は「宗観(そうかん)」です。直弼は「茶湯一会集」なる茶書を執筆しています。この本の中に「一期一会」「独座観念」などの茶道観をあらわした文字が出てきます。

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