加藤陽子『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』を読む

 沖縄の基地問題は今に始まった問題ではない。戦後一貫して問題になってきた。65年間もの間問題になってきたというのもすごいことだ。この基地問題がこじれると日米同盟にも亀裂がはいり、いろいろな分野で不都合なことが起こってくるという。おまけに、国際社会での日本の立場は非常に危ういものになるという。沖縄の基地問題は安全保障の問題を超えて日本全体の将来の方向まで決めてしまう大きな問題であるのだ。
 そもそも日本の地である沖縄に、あれほどのアメリカ軍がなぜ駐留しているのであろうか。私たちは戦後65年間、アメリカ軍が日本に駐留する(そのほとんどが沖縄)のが当たり前だと思い込まされてきた。このままいくと日本には未来永劫アメリカ軍が駐留し続けるであろう。
 それではなぜアメリカ軍は日本に駐留しているのか。それは先の太平洋戦争で日本がアメリカに負けたからである。戦争に負けるという現実の1つはかくも長く基地問題で悩むということである。
 沖縄の基地問題は当然沖縄だけの問題ではなく、日本人全部が深く考えなければならない問題である。そして、この問題を考えれば考えるほどやはりあの戦争にたどりつくのである。戦後65年もたって、私たち日本人はいまだにあの戦争の影を引きづっている。日本は平和国家だと自惚れているが、現実に沖縄の人たちは基地に悩まされている。中国は今なおあの戦争のことを侵略戦争だといって事あるごとに日本を責める。
 もうそろそろ日本もあの戦争について真剣に総括する時期にきているのではないだろうか。
 あの戦争について書かれた本はすさまじく多いが、そのほとんどが主観的・感情的なものばかりで、戦争の歴史的真実を伝えているとは思われ難いものばかりである。歴史書というにはほど遠いものばかりといってもよい。歴史書とは歴史的真実に対して善だとか悪だとかを決めるものではないはずである。なぜその歴史的真実が起こったのかを解明するのが歴史書の役割の1つではないのか。あの戦争は侵略戦争で悪の戦争であったという類型的な本ばかりで、なぜあの戦争が起こったかをそれこそ科学的・論理的にわかりやすく書かれた本はほとんどといっていいくらいなかった。あの戦争に関しての夥しい不毛な本のために私たちは知らず知らずにあの戦争の真実から遠ざけられていったのではなかろうか。
 <あの戦争は日本は悪かった>だけでは何も解決されないであろう。

 東京大学文学部教授で近現代史専門の加藤陽子の『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』は私が待ち望んだ本である。なぜあの戦争が起こったかを、なぜ日本があの戦争を選択しなければならなかったかを、豊富な資料と加藤の論理力でもって解説をしてくれている。加藤は神奈川県にある私立高校の栄光学園で5日間、歴史研究会の生徒にあの戦争がなぜ起こったかを講義した。その講義内容をまとめたのがこの本である。栄光学園といえば毎年東大に何十人も入学する私立の名門中の名門高校である。さすがにその名門高校の中でも歴史が好きな生徒だけに、加藤の質問に対しても見事に答えている。
 若い人たちがあの戦争をフィルターを通してでなく、客観的な歴史的事実としてまず捉えることはたいへん重要なことである。その上でなぜ日本はあの戦争をしなければならなかったのかを深く考えてほしいものである。
 『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』は日本があの戦争に突き進むのを日清戦争の時代から遡って論証している。この本のすばらしさは感情的にならず、類型的な議論を廃して、綿密に調べた資料と分析力で歴史的真実に迫っていることである。
 いろいろなことに目からうろこが落ちる思いがしたのであるが、とくに陸軍の分析に私ははっとした。それは政党よりも陸軍の方が貧しい農民の生活のことを考えていたという事実である。当然、農民は陸軍を支持するようになるのである。実際に、多くの日本人は軍部を信頼していたのである。あの戦争を批判する人は戦争当時ほとんどいなかった。

 私は『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』を読んで、あの戦争は負けるとわかっていてもやらざるを得なかった戦争だという思いを強くした。
 あの戦争について考えるのにこの本は最高の歴史書である。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ


それでも、日本人は「戦争」を選んだそれでも、日本人は「戦争」を選んだ
(2009/07/29)
加藤陽子
商品詳細を見る

テーマ : 文明・文化&思想 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : それでも、日本人は「戦争」を選んだ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■書評■ それでも、日本人は「戦争」を選んだ

この記事をtwitterへRTする 僕は、義務教育で日本の近現代史を学んだ記憶があまりない。 正確に言えば、わずかに中学校の時に「歴史」と「公民」に分かれながらも学んだ記憶があるが、どの程度の内容を学んだのかは思い出せないレベル。 高校に進んでからも大学受験