小林秀雄「考えるヒント」を読む

鎌倉文学館
 坂口安吾に「教祖の文学」という随筆がある。その冒頭、小林秀雄が酒を飲んで泥酔状態になり、水道橋駅のプラットフォームから線路に落ちたことや、上越線の列車をプラットフォーム側とは逆のドアから降りたことが書かれている。さすが安吾ならではの随筆である。
 教祖とはいうまでもなく小林のことである。小林は切れ味するどく緻密な批評をする評論家として若いながら文壇の大御所みたいな存在になっていた。そんな小林を安吾は教祖と見立てて批評しているのである。
 小林は文学を志す人なら一度は通過しなければならない大文学者である。少なくとも昭和40年代は小林の作品を読んでいないと文学を知らないように思われたものである。まさに小林は教祖様であった。私は半ば義務的に小林の作品を読んだ。
 私自身がドストエフスキーが好きだったので、小林のドストエフスキーについて書かれたものから読み始めた。だが、作品は難しく何が書かれているかまったくといってよいほどわからなかった。小林は私にとってはさしずめ難解な文章を書く思索家であった。
 その小林が酒を飲んでプラットフォームから落ちた話を読んで痛快な気持になった。やはり小林も普通の人間であったとどこか安堵した。と同時に私は小林の人となりに興味をもつようになった。
 小林は言葉について深い考察をしている割には、実際の小林はべらんめぇ調の江戸っ子弁丸出しの言葉で話したそうである。また、人の作品をけなすときにはたいへんきつい言葉を用いたらしい。あの水上勉は小林にさんざん作品をけなされたという。水上が小説家として大成したのも小林のきつい指導があったからだろう。
 石原慎太郎の随筆を読んで小林の一面を見た思いがしたことがある。小林は銀座のある鮨屋によく行った。小林さんが贔屓にしている鮨屋だからさぞ高級だろうと若き流行作家の石原がその店を突き止めた。石原はその鮨屋を見て驚いた。みすぼらしく、鮨ねたも数種類しかなかった。石原は小林に私の行く鮨屋は天ぷらもあるし何々もあると自慢した。すると小林は「それは料理屋だ」と言ったという。
 私はこれを読んではっとした。さすが石原である。小林という大文学者の本質を一つの挿話でもって見事に語ってくれている。小林が行くのは当たり前のようであるが本当の鮨屋なのである。小林の言葉に対する思いと、鮨屋に対する思いが同じように私には思われた。

 小林秀雄の「考えるヒント」は少しでも本質を究めようと思う人には最適な本である。私はこの本を読んで本質を究めるとは考えることであると再認識した。小林は考える人なのである。
 「考えるヒント」は考える人小林が歴史・政治・自然・言葉などについて書かれた随筆を集めたものである。雑誌・新聞に発表されたもので、かなり読みやすくなっている。読みやすくなってはいるが、小林の思考がどんどん深まっていくので、自然とこちらも真剣に考えざるを得ないのである。読んだあと、頭が柔らかくなったようでさわやかな気持になる。
 「考えるヒント」の中で最も感銘を受けた文は次の文である。

<考えるとは、合理的に考える事だ。どうしてそんな馬鹿げた事が言いたいかというと、現代の合理主義的風潮に乗じて、物を考える人々の考え方を観察していると、どうやら、能率的に考える事が、合理的に考える事だと思い違いしているように思われるからだ。当人は考えている積りだが、実は考える手間を省いている。そんな光景が到る処に見える。物を考えるとは、物を掴んだら離さぬという事だ。>(『良心』)

 私たちはふだん考えているようで実は小林がいうように能率的に考えているのではないだろうか。能率的に考えるということは形式的に考えるということであり、形式的に考えることはとりもなおさず何も考えないことである。現在、不毛な議論ばかり多いのは能率的に考えようとしているからではないのか。

 小林は昭和38年にソ連に招待された。そのとき、小林はドストエフスキーの墓を詣でた。その理由はまがりなりにも物を書いて生活できるのはドストエフスキーのおかげだからだという。私は小林の新しい一面を見た思いがした。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ


 写真は、旧前田侯爵鎌倉別邸で、現在は鎌倉文学館です。

考えるヒント (文春文庫)考えるヒント (文春文庫)
(2004/08)
小林 秀雄

商品詳細を見る

テーマ : 文明・文化&思想 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 考えるヒント

COMMENTS

No title

大学の購買で直感で買いました。
管理者さんでしたら大学生におすすめしますか?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)